忍者ブログ
Bonjour ! イベントや日々の出来事。気まぐれ更新のパリの日記
«02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04»
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん今年もよろしくお願いします。
ブログ更新がなかなかできずに、8月からすでに5ヶ月たとうとしています。。。
2011年8月にスペインのミノルカ島(イビザ島のとなり)に行ってきました。
このことを書こうと思います。
ミノルカ島は初めてで、あまり知識もなく、アンテナに頼って選んだのですが、たまたまとった部屋(ネウスの家)が素晴ら〜しく良く!海もきれいで食べ物もおいしく、人も穏やかでたちまち気に入ってしまいました。そこがどんな所かと言うと、ネウスと絵描きの旦那さんジョゼッペが大きなお家にすんでいて部屋を貸していると言う感じなんですけど、お部屋のセンスがアーティスティック!全部写真に収めたいぐらいそこかしこに魅力があふれているんです。そんな2人に会いに来ていると言う具合いに人が集まっていてミュージシャンやデザイナー絵描き等宿泊客はアーチスト。
もはや宿泊客達はお客ではなく友人の域。そんな中にデザイナーの友人と絵描きの私が入っても何の違和感もなくとけ込む。。。初日から何も知らないで行ったので、このフィット間にまず驚いた訳です。。。
menorcamenorcamenorca

その夜腹ごしらえに向かったのはシェオリビエ。
毎日飲むことになる発泡水ヴィシーカタラン。
フランス、ヴィシーの名はこの地でも美味しい水として有名のようです。
それからここはマヨネーズ発祥の地。名前の由来はミノルカから来ているそうです。
イカリングとマヨネーズ、シェーブルチーズとナッツドライフルーツのサラダ、
エビ入りインド風カレーが絶品でした。何しろ魚介が美味しいので!!
menorcamenorcamenorcamenorca

腹ごしらえ後帰るとサッカーのアツい国。
皆スポーツ観戦で盛り上がっていました。
マドリッド対バルセロナ。
ほとんどの人がバルセロナを応援していました。
来ている人がほとんどバルセロナ出身だし、
ここミノルカはバルセロナから船で来れるんです。
menorcaみのるく


朝起きるとみんな朝食やお昼のお弁当をキッチンで作り、
何しただの何するだの色々話しながらそれぞれ用意してテラスでくつろぎます。
何かここってスパニッシュアパルトマンみたい!!??
みのるくmenorcamenorcamenorca



ネウス&ジョゼッペの家(↓)このムッシューがジョゼッペ♡
menorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorca



お気に入りの海その1
毎朝ビニダリ(Binidali)に始めました。
誰もいないうちに来て、ヨガをしてストレッチをして、
ちょっと泳いで朝食をとりと言う感じで。。。

そしてお昼を食べに帰り、昼寝をして(焦げそうなくらい、日中日が強い!)
傾き始めたら二つ目の海と言うのが基本日課でした。
で、お昼の休憩に帰ると、友人が編みぐるみを編んでいたりして、
何かほのぼのするんですよ。

menorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorca

そしておきにいり2つ目
ラオヤ(la oya)
ここは砂浜がなく岩壁から海に行ける様になっているんですが、
透明度と魚の多さに驚き!ここもほとんど毎日行きました。
menorca

menorcamenorca


サントルイスを拠点にしていたのですが、
大きな町シウタデリャや他のきれいな海岸を探しにも行きました。
でもほとんどサントルイスで過ごす事が多かったです。
お気に入りの家、海岸、店が既にあって満足していたので。
menorcamenorcamenorca

友人達とお出かけ。この日はここに7年も気に入って来ている友人と、
”革製品の有名なここに来て靴をかわないで帰るのはもったいない”と言う事で、
靴製造販売している所に行きワンペアーゲットしました。
menorcamenorcametz

馬術を披露しながら
シウタデリャから南下して来るお祭りに遭遇。
明日はサントルイスで、港町マオで終わるそうです。
menorcamenorca

いつも外から動物の鳴き声がするのでその主を探しに。。。
ロバの鳴き声を初めて聞きました。
ヒーハーヒーハーって泣くんですね。
menorcamenorca

楽しい日々はすぐ過ぎてしまいます。
もう最後の夜です。ロバの話しをジョゼッペにしたら、
自分のロバの写真で作ったエプロンを出して来てくれました。(笑)
menorcamenorcamenorca

さようならシェネウス。次の朝、いつもの様に朝ご飯を食べ、ネウスにありがとうと言って私の帽子を進呈すると、クルミのからにはいった銀のピスタチオと、"amor"とはいったペンダントトップをくれました。ありがとう!!!
着いた日お会いした、かめに挨拶しに行こうとしたら、恋人と一緒でした。おめでとう。良かったね亀。
menorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorcamenorca

おまけ*パリにて並べてみました。
こちらはミノルカの北側の石の海岸で拾った石たち。
縞模様がかわいいんです。丸くなった石を中心に集めました。
metz


そして一日おいて、ロレーヌ地方の友人のジャックコレット夫妻の50年結婚パーテイに向かうためMETZへ。。。
このご夫人、料理上手のもてなし上手。夕方着いてすぐ夜食タイム突入です。
明日の昼レストランなのにもう既にフェットモードです。前夜祭なんですね。
クスクス、チーズ各種、手作りイチゴアイス!
metzmetzmetz

翌朝軽く朝食を済ませ、パーティ会場へ。。。
metzmetz

フレンチフルコースロレーヌ風
ミラベルのカクテルからはじまり
ミラベルアイスにおわりました。
友人達からの言葉やスペクタル、
コレットが涙ぐんでいるときもありました。
沢山の友人親戚に囲まれて2人がとても幸せに見えます。
イスタンブール旅行で知り合ったこの家族とのお付き合いももう6年。
素敵な人達と知り合いになれてわたしも幸せだなあと思います。
イスタンブール旅行にも来ていた甥っ子三人ともあえて嬉しい。ヨアン、
ヴァンサン(欠席)、ティモテとその両親と記念撮影。
最後は友人達から2011年12月6日のリッツ宿泊券とオペラ招待券が贈呈される。
metzmetzmetzmetzmetzmetzmetzmetzmetzmetzmetzmetzmetz

あまりにも食べ過ぎてPUF,PUF,...(コレットが一杯物を食べた時に使う言葉)
夜もコレットの家で続いたフェットは省略します。

次の日起きて朝は軽く頂き(パンとコーヒー)
お昼からまたシャンパンがあいて、食べ始めます。
自分もちゃんとお腹がすいて食べちゃうからすごいなあと思うんだけど、、、
と言う訳で二泊三日の旅はあった言う間に食べて飲んで終わり、
楽しみにしていたメスのポンピドゥーは記念撮影と
ミュージアムショップとカフェにとどまりパリに帰る事に!(涙)
でもまた機会を作ってくるさ!
だってメスでトリュフ穫れるって聞いたから、それにも来ないとだしね!PUF,PUF,
metz

metzmetzmetzmetzmetzmetz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/01 マダム滑り台]
[10/30 fashionista]
最新TB
プロフィール
HN:
りんご
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
色々創作*お絵描きからお料理まで*そして可愛いものを見つける事。
自己紹介:
パリで絵を描いています。

バーコード
ブログ内検索
Copyright © / “りんごちゃん”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]